COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.6

あの大人気ハリウッド映画や名作ドラマも登場!ロケ地の探訪動画5選!

mountain

映画やドラマ、CMなどの撮影に使われたロケ地を実際に自分の足で訪ねる楽しみとは一体何なのでしょうか?それは一概に言えるものではなく、自分の好きな映像作品、あるいは好きなシーンのロケ地を訪れることでその作品の世界に足を一歩踏み入れる感覚になれることだったり、好きな登場人物のあるワンシーンでの感情を共有できる点だったり、または単純に映像の中で登場した場所の景色が美しく行きたくなった、など人によって様々にあるようです。また他にも、観光旅行をする際にとりあえず目的地に含めるというケースもあり、ロケ地探訪ツアーなども盛況を見せています。

ロケ地を実際に訪れるとこんな雰囲気

目的は様々ですが、ロケ地を探訪し撮影された動画は数多く投稿されており、動画サイトでは映画・ドラマ・CM・バラエティ番組まで様々なジャンルのロケ地の動画を見ることができます。

映画「ジュラシックワールド」のロケ地 in ハワイ

こちらはYouTuberのチカさんが、あの大人気映画シリーズ最新作「ジュラシックワールド」のロケ地を訪ねている動画です。恐竜たちが暴れ回る大迫力のハリウッド映画ですが、ロケ地はハワイだったんですね。キラキラと輝く海がとても美しく、撮影に使われた実際の場所のロケーションも絶景。恐竜が潜んでいてもおかしくないような雰囲気です。

大ヒットした邦画「海猿」のロケ地「両城の200階段」

この動画では、日本国内で大ヒットした映画「海猿」のロケ地を探訪しています。確かに、映画内のあるシーンを思い起こさせる場所が。映画から始まりドラマ化までされた「海猿」ですが、全てはこの場所から始まったんですね。

大人気刑事ドラマ「相棒」シリーズのロケ地集

「相棒」のロケ地を実際に見て回るのが楽しいという撮影者さん。せっかくなので動画としてまとめてみたとの事ですが、どの写真もとても綺麗に撮られていてクオリティが高いです。

北海道富良野のJALのCMロケ地【嵐の5本の木】

こちらはジャニーズの嵐が5人勢揃いで出演したJALのCMのロケ地。色とりどりの花畑が広がるのどかな風景のなかに、確かに5本の木があります。

外国人&日本人コンビが映画「ノルウェイの森」のロケ地を巡る

ラストは、松山ケンイチさんが主演を務めた映画「ノルウェイの森」のロケ地探訪動画です。映画内の美しい風景に憧れ、実際にその地に立ってみたいという衝動からこの場所に来ることを決めたそう。現地には”ノルウェイの森 ロケMAP”という案内板もあるんですね。

ロケ地探訪という二次的なジャンル

映画やドラマなどは、その公開後には今度はロケ地というテーマでまた新たな話題が生まれているわけですね。実際にロケ地を訪れてから再度作品を鑑賞したら感動がさらに増したという方もいれば、知らずに旅行でたまたま訪れたら興味が沸き、帰宅後その映画を見てみたという方もいるようです。

 

世に新たな映像作品が生まれ続ける限り、ロケ地探訪というジャンルも活性化し続けるのかも知れません。