COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.1

ロマンチックな星見デートはいかが?動画で見る人気の天文台5選!

16_hoshimi

一般的なデートスポット、映画館やカラオケなどに飽きたら、一風変わった知的でロマンチックなデートはいかがでしょうか?

 

日本全国各地にある天文台では、天体観望会や各種イベントなどが日々行われており、宇宙や星に関する様々な知識を得ながら楽しくロマンチックな時間を過ごすことができます。

人気のおすすめ天文台5選!

普段忙しく生活していると、なかなか星空に思いを馳せる瞬間などはありません。天文台は、そんな私達の日常と宇宙との架け橋になってくれる貴重な場所です。魅力的な天文台はたくさんありますが、ここでは特に人気の高い5つを厳選しご紹介していきます!

国立天文台三鷹キャンパス

この動画では「国立天文台三鷹」の施設紹介や天体観望会の様子を見ることができます。天文台といえば、まずはやはりココでしょう。世界最先端の施設・機器を備え、日本の天文学の中心ともいわれる天文台です。

定例イベント

・天体観望会
・ドームシアターによるコンテンツ上映

東京都三鷹市大沢2-21-1
TEL:0422-34-3600
URL:http://www.nao.ac.jp/access/mitaka/

兵庫県立大学天文科学センター西はりま天文台

YouTubeチャンネルを運営し、このように動画でも情報を発信している天文台です。国内最大とされる口径200cmの反射式望遠鏡「なゆた」で本格的な天体観測を楽しめます。宿泊用のロッジも有り。

定例イベント

・夜間天体観望会
・昼間の星と太陽の観察会

兵庫県佐用郡佐用町西河内407-2
TEL:0790-82-3886(天文台)/0790-82-0598(管理棟)
URL:http://www.nhao.jp/public/

仙台市天文台

この動画では、「仙台市天文台」のスタッフたちがAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」を踊っています。特に交流イベントに力を注いでいる、楽しい雰囲気の天文台です!

定例イベント

・天体観望会
・プラネタリウム
・各種ワークショップ

宮城県仙台市青葉区錦ケ丘9丁目29-32
TEL:022-391-1300
URL:http://www.sendai-astro.jp/

石垣島天文台

日経の「女性にお薦めの天文台ランキング」でも上位に選ばれた天文台です。自然豊かな場所であるだけに星々もくっきりと見え、さらに88ある星座のうち84まで観測可能など、天体観測には申し分ないスポットです!

定例イベント

・天体観望会
・施設見学

沖縄県石垣市新川1024-1
TEL:0980-88-0013
URL:http://www.miz.nao.ac.jp/ishigaki/

南阿蘇ルナ天文台

こちらは「南阿蘇ルナ天文台」のCM動画です。この天文台は、ホテル「森のアトリエ」に併設されており、ホテルのサービスとセットで楽しめます。昼間は壮大な南阿蘇高原を一望でき、夜間は”星空散歩”の他にプラネタリウムまで満喫できるという、まさに至れり尽くせりの天文台です!

定例イベント

・天体観望会
・プラネタリウム

熊本県阿蘇郡南阿蘇村白川1810
TEL:0967-62-3006
URL:http://luna-observatory.com/

星見を楽しむなら天文台へGO!

特に人気の高い天文台を5つご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。基本的にはどの天文台でも星見を楽しめます。開館時間や入場料、イベントの詳細など、より詳しく知りたい方は各サイトをチェックしてみましょう!