COMPANY モバーシャルブログ
2015.9.25

主婦の給与はサラリーマンの2倍!?主婦の一日を動画で見よう

mom_kids

9月25日は「主婦休みの日」なんだそうです。今回は、動画を通して主婦の大変さを改めて知っていただければと思います。動画を見終わったあと、25日は主婦業をお休みさせてあげたくなるかもしれません。

主婦の一日!密着ドキュメンタリー

大阪在住の主婦、ユキさんの一日です。旦那さんは外国人という国際結婚夫婦。

動画が公開された当時は、生後6ヵ月の子どもがおり、寝かしつけたり合間をぬってお化粧をするなど、一日の様子をかなり細かく撮影しています。

《6:45 起床》

子どもに授乳をして、おむつを変えます。

《8:20 部屋の片付け》

子どもが眠った隙に化粧を済ませ旦那さまのお見送り。その後はお部屋の掃除と洗濯です。大人用と子供用をわけて洗うため、何度も洗濯機をまわすそうです。

《9:00 子どもと遊ぶ》

子どもが再び起きました。この日は雨が降っていたためお散歩はできなかったので、部屋の中で遊んだそうです。

《10:00 洗濯とお風呂そうじ》

再び子どもが眠ったあとも、洗濯と掃除がつづきます。休む暇がありませんね。

《11:30 昼ご飯》

洗濯も終わり、早めのお昼ご飯。食べ終わったら、お気に入りのユーチューバーの動画を見て、束の間の休息。

 

その後も、トイレ掃除をしたり子どもと遊んだりの繰り返し。それは夜まで続きます。なかなか休む時間はないようですね。気になる全貌は、ぜひ動画をチェックしてみてください 

アラサー新米主婦の一日 前編

アラサー新米主婦の一日 後編

主婦の仕事を給料にすると、
「サラリーマンの2倍」だった

「AllAbout」によると、主婦の仕事を給料にした場合「サラリーマンの2倍」に相当するそうです。カナダの主婦18,000人を対象に調査をし、主婦業の年収を導きました。(以下引用)

カナダの主婦18,000人に家事や育児など一般的な主婦の労働についてリストアップを依頼し、上位10個を主婦の主な仕事として調査したそうです。労働の内容は以下の通り。

・housekeeper 家政婦

・day care center teacher 保育士

・cook コック

・laundry machine operator 洗濯機のオペレーター

・computer operator コンピュータのオペレーター

・psychologist 心理学者

・facilities manager 設備員

・van driver 車の運転手

・chief executive officer 最高業務執行者

・janitor 用務員

これらの中から、例えば料理ならコック、子供の世話なら保育士、車での送迎なら運転手などそれぞれプロに依頼したと仮定して、外注費用を計算しています。さて主婦の労働は一体いくらと換算されたのでしょう。(中略)

リストアップされた主婦の仕事それぞれをこなすのにどれくらいの時間がかかるか、それを外注した場合の費用はいくらかかるかなどを換算基準にし、年収を算出。その結果、上記10個を主な仕事とする主婦の給与額は残業代込みで、なんと約1280万円と発表されました。

(引用:「AllAbout」2008年5月12日 http://allabout.co.jp/gm/gc/294903/

「1280万円」とは驚きですね。これは、日本人のサラリーマン平均年収の2倍なんだそうです。9月25日(金)の「主婦休みの日」は、ありがとうの気持ちを込めて素敵なディナーをごちそうしてみてはいかがでしょうか。