COMPANY モバーシャルブログ
2016.3.2

この裏切り者!見る人をちょっぴりイラっとさせる動画たち

angry

ここ数年、Web動画を活用する企業がとても増えています。使うのが当たり前になった今だからこそ、少しでも差別化をしようと趣向をこらした作品がたくさん公開されています。中でも、良くも悪くも視聴者を「裏切る」ような動画は話題になりやすいようです。

 

今回は、予想を裏切られてちょっぴりイラッとしちゃう企業CMをご紹介。今すぐ誰かにシェアしたくなるかも。

高田引越センター

グラビア篇

愛媛県にある「高田引越センター」のローカルCMが話題をよんでいます。この動画は、プールサイドに佇む美人女性が、白いブラウスのボタンを外して脱ぎはじめるところからスタート。少しずつ露になる上半身。よく見るとブラジャーもつけていません。画面の前で全ての男性が生唾を飲み、「どうかこのまま!」と願ったことでしょう。

 

ところが、最後の最後であるハプニングが起こります。それを見て何人の男性がチクショーと叫んだでしょうか。15秒後に待ち受ける、イラッとするハプニングとは・・・?

実はこの高田引越センター、「グラビア篇」だけでなく過去に放送されたCMも「おもしろい」「イラッとする」と評判なのです。他の動画を見てみましょう。

ナース篇

2010年に公開された「ナース篇」もなかなかパンチがあります。新人ナースらしき3名の女性が上司に向かって自己紹介する、という内容。3人の名前は「高田・安井・本間」(高田、安い、ほんま)。上司にダメだしをされて何度も自己紹介をくり返す3名ですが、何より上司役のビジュアルにイラッとしてしまいます。

 

グラビア篇とは違った苛立ちをお楽しみください。

村田葬儀社

愛媛県松山市にある「村田葬儀社」のCMは、昔話「桃太郎」をベースに作られています。むか~しむかしある所に、おじいさんとおばあさんがいましたというベーシックなナレーションで始まるのですが、物語はおばあさんが川へ洗濯に出かけ、桃が流れてきたところで突然終わります。

 

そして、「終わりは、突然やってくる」という文字で締めくくられるのです。物語が突然終わった瞬間は、「そこで終わりか・・・」とちょっぴりイラッとしてしまいますが、最後のメッセージが出た途端言葉を失ってしまいます。

 

かなり秀逸な動画ですね。

五ヶ瀬ハイランドスキー場

宮崎県にある「五ヶ瀬ハイランドスキー場」は、二股をしてしまった男性と、そんな彼に裏切られてしまった女性の恋模様を描いたシリーズ作。昨年末、ついにシリーズが完結!浮気をしてしまった男性にイラッとしますが、感動のラストが待ち受けています。

 

YouTubeに全シリーズをまとめた動画が公開されているので、ストーリーを楽しみながら一気に見てみてください。

 

ちょっぴりイラッとくる動画集、いかがでしたか。苛立ちは人の期待を裏切ったことで起こる感情。このような作品はバズることが多いようです。

 

みなさんもぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。


■ 関連記事

「パンツ」や「顔面」が広告に!?費用を抑えられる上にひとり歩きしてくれる広告【PVあり】

pantss

 

TOKYO誘致は清水寺に学べ!Web動画活用術

kiyomizus

 

困ったら「モノクロ」と「音楽」だ!何気ない動画を超絶オシャレにしよう

162Hs

 

とにかく明るい安村も!『Web動画』を使って海外進出した芸人たち

helicopters

 

動画広告の効果もアップ!YouTubeにも対応した、いま話題の「360度動画」って!?

helmet-cameras-415140_1280s