COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.25

川をキーワードにした動画をセレクト

kawa

私たちの周りにある自然の中でも身近にあるものの1つが川です。森林の中を流れる川だけではなく、どこかの街のそばを流れる川もあるでしょう。そんな川をキーワードにした動画を探すと、いろいろなものがヒットします。こちらでは、川にまつわる動画をさまざまな視点から集めています。

 

川そのものを楽しんだり、川をテーマに創作したりなど、一口に川にまつわると言っても切り口はそれぞれです。

川のせせらぎの音に癒される

流れる川の音の中でも、上流に当たる森林の川のせせらぎは、自然が紡ぐ音として癒しの時間を与えてくれるものです。森林浴に出かけてこうした川を見つけると、ついそばに寄ってその水音に耳を傾けたくなるでしょう。そんな癒しの音を長尺で収めた動画は、長時間流し続けて作業用BGMにもできますし、眠る前のリラックス状態に導くのにも適しています。

人気の川釣り動画いろいろ

川の楽しみ方として、川魚を釣り上げる川釣りを好む方もおられるのではないでしょうか。海よりも比較的小型な魚が多く、またすぐに近場に出かけて始められることから、初心者でも入りやすい釣りの方法でもあります。動画サイトには釣り動画も多くアップされていますが、その中には川釣りの動画もあります。また、川釣り専門のチャンネルも存在し、さまざまな釣り方を収めて川釣りの楽しさを伝えています。

川がタイトルに入る曲

川が身近なものであるということがわかるものとして、曲のタイトルに川という言葉がよく使われていることも挙げられるでしょう。この場合、川そのものを指すこともありますし、曲のテーマとして川を比喩に使っていることもあります。喩えとして川という言葉が多様に使えるのは、私たちの中に川のイメージがある程度定着しているためです。今回ご紹介しているスガシカオ「光の川」は道路を流れる車のライトを、やなわらばー「渋谷川」は、現在では縮小されて都会の片隅を流れる川と、渋谷のビルや人並みを重ね合わせた曲となっています。

川のジオラマを作る

街や自然の風景をジオラマにして作ることを趣味としている方もおられるでしょう。動画サイトでは、そのジオラマの造り方を動画に収めてアップしているものを見ることができます。今回こちらで紹介しているのは、レジンという樹脂を水に見立てて川のジオラマを作っている動画です。レジンは無色透明な素材で、流し込んで乾かすと表面が静かな水面のようになります。川の表面に細かく立つ波を表現するために細工をすれば、よりリアルなジオラマが完成するのです。

いろいろな切り口で見られる川の動画・チャンネル

【癒し】川のせせらぎとひぐらしの鳴き声3時間版/作業用BGM・勉強用BGM

【癒し効果】 川のせせらぎ ヒーリング 【睡眠用】healing sound

バス釣り 川バス&タックル紹介

【釣り】川釣りで、まさかの巨大魚!

遠賀川バス釣り専門店B.A.S.Tチャンネル

スガ シカオ(SUGA SHIKAO) / 光の川

やなわらばー「渋谷川」

レジンで川を作る

さまざまな動画で川をさらに身近に感じられる

上記に挙げた動画はいずれも川をキーワードにしているものですが、その趣旨はそれぞれに違います。しかし、どれもが川をより身近に感じられる動画です。せせらぎがすぐ近くで聞こえている感覚になれたり、川釣りの様子がよくわかったり、また曲のテーマを川に喩えることで情景が浮かんで来たり、ジオラマにして川を手元に再現したり。方法は違えどいずれも川が身近になるものばかりです。