COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.1

才能を開花させろ!YouTubeにアップされている自作漫画動画まとめ

manga

日本の漫画作品は国内だけでなく、時として海外でも高く評価されることも多いです。そしてマガジンに連載されているようなメジャー作品だけでなく、自作漫画もいろいろとインターネットの世界ではアップされています。ここではYouTubeで閲覧できる自作漫画作品をいくつか紹介しましょう。空き時間を使って、YouTubeで漫画を楽しんでみませんか?

【パラパラ漫画】 困った


こちらはパラパラ漫画のYouTube動画です。子どもの頃ページを手繰るとコマ送りのように漫画が動く作品を作ったことのある人もいるでしょう。こちらは困ったと言って、シュールな作品となっています。30秒くらいの動画ですから、一休みしたい時などに気軽に閲覧できるでしょう。

【パラパラ漫画】 フーセンガムのちから


こちらのYouTube作品は、フーセンガムのちからというテーマのパラパラ漫画になります。主人公のキャラクターがフーセンガムを膨らませてみるとどんどんガムが膨らみ…というファンタジーな作品となっています。

【マンガ動画】 2ちゃんねるの恋愛コピペを漫画化してみた Part 1 【2ch】 | Romantic Manga Anime


2ちゃんねるという掲示板があることをご存知の方も多いでしょうが、こちらには恋愛体験の書き込みもいろいろとアップされています。このYouTube動画は2ちゃんねるの恋愛・カップルコピペを漫画化した作品となっています。素人の方が描いていると思われますが、普通に漫画作品に出てきてもおかしくない美しいタッチに仕上がっていますから、思わず見入ってしまいます。

『見て損した気分になるパラパラ漫画②』|Flip book which sees and becomes the lost feeling ②


こちらは見て損した気分になるパラパラ漫画と書かれています。普通に考えれば、そのように言われているから見なければいいとなるかもしれません。しかし「見るな」と言われると、逆に覗いて見たくなるのが人間の裏腹な精神状態とも言えます。実際に見てみると…これは見てみた人のお楽しみでしょう。2分半くらいのYouTube動画ですから、損したと思っても怒るほどのことではないでしょう。

鉄拳を参考に、自作マンガ描いてみた「Human Nature」


お笑い芸人の鉄拳は、パラパラ漫画の作者として注目を集めています。このYouTube動画は、その鉄拳の漫画のテイストを参考にして描かれた作品となります。余計な音声が入らず、絵だけを見て内容を理解する形になりますから、人によって解釈も若干変わってくるかもしれません。

iPadパラパラ漫画 iオバケ


こちらのYouTubeは、iPadから登場してくるお化けの描かれた漫画作品となります。10秒で完結するストーリーなのでシンプルで初めてみてもわかりやすいでしょう。

 

YouTubeにアップされている自作漫画ですが、いずれも短時間で読み終えることのできる作品が多いです。起承転結がきちんとしているので、初めてみてもその内容を理解できるでしょう。本格的な絵の入った作品もあれば、鉛筆で描かれたデッサンのような作品もあって、かなり幅広いです。自分のお気に入りの作品も見つけられるかもしれません。