COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.6

観たことある?JRの企業紹介CM一覧

train

全国的にエリアを広げ、地域の足となるだけではなく遠方に旅行に出かける際にも大いに利用されるのがJRの各路線です。普段私たちが何気なく利用しているJRの電車は、多くの技術やサービスによって支えられ、またそれぞれの地域の魅力をアピールすることでたくさんの方の利用を促しているのです。そんなJRグループの企業CMを一覧で見れば、グループごとの特徴がわかるだけではなく、グループを通して電車の運営に情熱を注いでいることがわかるようになっています。CM動画一覧は、そのままJRグループの挑戦する姿勢と言えるでしょう。

さまざまな地域の魅力を伝えるCM

日本の東側のうち、本州の青森県から静岡県の一部までをフォローするJR東日本では、さまざまなアピールCMを制作しています。その中で、バイオリニストの五嶋龍さんを起用したシリーズがあり、演奏家として高みを目指す五嶋さんの姿と企業が向上する姿勢を重ね合わせた構成のCMとなっています。こちらのCMでは、JR東日本エリアのそれぞれの地域の旬の食材や名産品をピックアップし、その魅力をアピールするとともに、その地域とともに歩んでいくという企業の姿勢を表現したものとなっています。目に見えるものだけではなく、食材や名産品へのこだわりやそれを通して感じられる地域の想いを伝えたいという気持ちが込められたCMです。

常に技術革新を求める姿勢がわかるCM

こちらもJR東日本のCMのうち、五嶋龍さんを起用したシリーズの1つです。繊細で高い技術を持つ五嶋さんのバイオリンの技術に関して常に高みを目指す姿勢と、企業が前に進み続ける姿勢を重ね合わせています。普段私たちが何気なく使っている鉄道は、目的地まですぐにたどり着ける速さとゆったり過ごせる快適さ、そして何よりも安心して乗車できる安全性のもとに成り立っています。そして、今よりももっと技術を革新させてそれらの要素をより充実させる姿勢を打ち出しているのです。そのためにはさまざまな障壁や問題がありますが、利用者のためにもっと使い心地のよい鉄道を目指すために果敢に立ち向かっていくのがJR東日本の姿勢です。

新しい一歩を踏み出す企業をアピールするCM

JRグループのうち、北陸から九州は福岡県の一部までを管轄としているJR西日本では、他のグループ各社とは違ったアピールを行っています。今回紹介しているCMでは、JR西日本のさまざまな取り組みやその業務を裏から表から支えているスタッフの様子などを幅広く収めています。新しい新幹線の開通や観光列車の運行だけではなく、主要駅に設けられた駅ビルなどの章五行施設の充実も盛り込み、進んで利用したくなる駅や周辺施設をアピールしています。また駅員のサービスや夜通し働く整備スタッフの各種業務など、多くのスタッフが安全と快適を支えていることがよくわかる構成になっています。さらには、地域ごとの魅力をさらにアピールするための列車運行や旅プランの提案、イベント開催などに至るまで幅広くフォローしたCM動画です。

今回JRのCM動画一覧としてご紹介したのはほんの一部ですが、こうして一覧にして順番に見ていくと、企業はもちろんのこと、それぞれの路線が走る地域の魅力も十分に感じ取ることができます。こうしたCM一覧で、よりJRに親しみを持つことができたり、また地域の魅力を再発見しに出かけたくなったりといった気持ちになったのではないでしょうか。JRグループは、これからも私たちに素敵な思い出や時間を提供してくれることでしょう。