COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.25

体験版もあるみたい!一緒に演奏ができるカラオケDVD動画まとめ

12_karaoke-3

老若男女を問わず、カラオケが好きな人は多いでしょう。友人や得意先の人、会社の同僚、恋人と一緒にカラオケボックスに良く行く人も多いでしょう。カラオケDVDもいろいろと出ていて、インターネットの動画サイトでもチェックできるものもたくさんあります。そこでここでは動画でチェックしておきたいカラオケDVDについて、3つピックアップしていきます。

カラオケDVD『あの町この町編』

こちらのカラオケDVDは、昔懐かしい童謡を収録しています。夕焼け小焼けは子供の頃友達と一緒に歌った経験のある人も多いでしょう。字幕が流れて、どの部分を歌っているかわかりやすく解説しています。近所迷惑にならないレベルで自宅にて歌ってみるのも良いかもしれません。夕焼け小焼けは1番の歌詞はよく知られているかもしれませんが、2番の詞はあまりメジャーではないかもしれません。こちらは2番の歌詞も収録されているので、「そういう内容だったのか」と改めて気がつくかもしれません。歌詞にマッチした素朴な絵面も見る人の気持ちをほのぼのとさせてくれます。

自宅でセッション!メンバーが選べるギターカラオケDVD ~セッション定番曲風シミュレーション編~【ダイジェスト】

ギターカラオケDVDについて紹介している動画になります。いろいろなバージョンが用意されていて、自分で自由に選択できます。この動画は実際に使っている模様を収録しているので、自分でDVDを購入した時にスムーズに操作できるでしょう。コード進行に関して字幕で見やすく紹介しているので、この後どのコードを押さえればいいのかわかります。またところどころで取り入れるべきギターテクニックの指示なども入ります。このDVDを見てギターの弾き方をマスターすれば、演奏できる曲のバリエーションもいろいろと増やせるでしょう。

自宅でセッション!ベースカラオケDVD~コード一発&定番コード進行&定番曲風~【体験版】

こちらのDVDは先ほど紹介したものと同じ所がリリースしているものです。今回はギターではなく、ベースでセッションする場合のコード進行などに関して解説しています。この動画も、実際にDVDを再生した時にどのような感じで練習できるのかを紹介しています。下にコード進行が表示されるので、ベース初心者の方でもコードの押さえ方さえわかっていれば、セッションに参加できるはずです。比較的ゆったり目の店舗の楽曲も収録されているので、無理なくベースのスキルアップができるDVDといえます。

 

カラオケと言われると、歌を歌うDVDをイメージするかもしれません。そのような作品ももちろんたくさんありますが、最後2つで紹介したようにギターやベースのカラオケDVDもしばしばリリースされています。楽器を演奏してみたい、でも周りにセッションできるような仲間がいない時にはこのDVDを使って、独学で練習するのも良いかもしれません。