COMPANY モバーシャルブログ
2014.12.14

各地方で活躍するローカルタレントを動画でチェック!

a56a1d6a227a4d7df2c64017ca2b65de_s全国的に有名なタレントに比べ知名度は低くとも、各地方には主にその地域のみを中心に活躍を見せる”ローカルタレント”と呼ばれるご当地タレントも様々な方が在籍しています。

ローカルタレントとは

ローカルタレントというのは、主にその地方を中心にテレビヤラジオ、イベントなどで活動しているタレントであり、そのため全国的にはあまり知られていませんが、ある特定の地域では認知度が高く人気があるという特色があります。

 

例えば現在は全国的に有名になった大泉洋さんも元々は北海道のローカルタレントでしたが、ある日突然全国ネットに現れた当時は、北海道民とそれ以外の全国民の反応の温度差は不思議なほど顕著に現れていました。

動画サイトYouTubeではこうしたローカルタレントの動画も多く見られ、その地方に在住していなくとも多種多様なタレントの活動をチェックできます。

まだ知られていない大人気ローカルタレント”岡本先生”

ピンクの上着が目を引く奇抜な格好の”岡本先生”は、福岡で大活躍している暴走系ローカルタレント。トークもオーラも何となく凄味がありますね。

詩吟を披露する北海道の新人ローカルタレント

特技が詩吟という、北海道の新人ローカルタレント”ペコニシ”さんを紹介する動画。とても美人な方ですが、服装やアイテムの笛が子供っぽくて面白いです。

地元アイドルその名も”ロコドル”

ローカルタレントのアイドル版としては、”ロコドル”という名称が全国的に広がりつつあります。これはローカルアイドルを変則的に略したものですが、何ともキャッチーなネーミングですよね。ロコドルもその他のローカルタレントと同様に、現在は動画サイトなどで全国へ露出する機会も多くなっています。

ロコドルたちの全国大会!「ロコドルサミット」

テレビ和歌山の番組企画から誕生したというロコドル「Fun×Fam」が歌とダンスを披露しています。この「ロコドルサミット2012」で彼女たちは見事優勝を収めたそうです!

“いわき光の桜まつり”応援ソング「アイくるガールズ」の「iのひかり」MV

こちらは「ロコドル甲子園2015」で優勝を果たした「アイくるガールズ」の動画。心が洗われるような歌声が綺麗で、映像も美しいです!

栃木県を中心に活躍中!「とちおとめ25」の楽曲MV

栃木県で活躍するロコドル「とちおとめ25」のセカンドシングル「いちごハカセ」の動画です。全国ネットにも度々出演しており、ロコドルのなかでも全国の認知度は頭ひとつ抜けている印象です。

企業の広報やCM動画にも

こうした動画である程度の人気を獲得しているローカルタレントやロコドルのなかには、将来全国的にブレイクする芸能人がいるかも知れません。自社のイメージキャラクターにタレントの起用を検討している企業の方なども、動画サイトでアピールするローカルタレント達に今一度着目してみてはいかがでしょうか?