COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.22

マンションと一戸建て住宅ではどちらが得なの?動画で景色を確認!

mansion

マンション派と一戸建て派

住居を購入する際には、まずはマンションを購入するか、それとも一戸建て住宅を購入するのかで迷うことになると思います。住居は生活の拠点となりますので、どこで仕事をしているかによっても両者を比較することになります。都内で仕事をしている場合には土地を確保するのも難しいことからマンションを購入するのが一般的で、これに対して地方で働いている場合には一戸建て住宅を選択する傾向があります。

 

ですが、地方でもマンションの方が良いと考える人も多く、それぞれの派閥に分かれることになります。人生でも最大の買い物になりますので、マンションを購入するメリットと一戸建て住宅を購入するメリット、それぞれを見比べた上で慎重に選んでいく必要があります。

どちらが「お得」か?

両者を比較する際、必ず引き合いに出されるのがお金の話です。一般的にマンションは一戸建て住宅と比較して値段が安いと言われていますが、住宅には初期費用以外にも維持費が必要となりますので、そちらを比較してみると一戸建て住宅の方が良いのでは、とも言われています。

 

結論から言えば、どちらを購入するのも一長一短であり、一概にどちらかの方が良いというわけではありませんので、自身のライフスタイルに合わせて柔軟に選ぶ必要があります。住居は金銭の概念のみで解決できるお話ではありません。その代表例として取り上げられるのが立地条件です。

 

全く同じ場所に一戸建て住宅とマンションを建てることは物理的に不可能であり、違う場所に建てしまえば必要となる費用も変化することから、全く同じ条件でマンションと一戸建て住宅を比較することは難しいです。微妙な値段の違いと生活勝手の善し悪しがありますので、結局は一長一短と言わざるを得ません。

マンションは眺めが最高?

高層マンションを購入すれば、普通ではあまり見られない眺めを毎日見られるというメリットがあります。一戸建て住宅の場合には2階、あってもせいぜい3階までが限度ですが、マンションの上階を購入すればそれ以上の高さから眺望を毎日楽しむことが可能です。

 

マンション以外の高い建物が無く見晴らしが良ければ、まるで山の上に住んでいるような感覚になります。高い場所から見られる眺めはネット動画などでも見ることが可能です。動画を参考にしてみることもお勧めです。

高層マンションからの景色動画 川崎 武蔵小杉

高層マンションからの景色動画 門前仲町

動画で不動産情報を検索!

最近では部屋の中を動画で見ることが可能なサービスも始まっています。遠くの場所の場合にはわざわざ出向いてお部屋を見せてもらう必要がありますが、動画を用いればどのような物件なのかも一目瞭然です。一戸建てもマンションもある程度動画を参考にしてみるのもお勧めです。

 

最終的には値段や維持費の話になってしまいますが、どちらにもメリットやデメリットがありますので、自分に合う方はどちらなのか吟味する必要があります。物件や立地条件などを探すことで気付かなかった新しい見方ができるかもしれませんね。