COMPANY モバーシャルブログ
2016.7.21

ミッキーマウスにロックにフレブル!?ハイブランドとカジュアルブランドの狭間をゆく「COACH」の動画とは

brand

COACHといえば、従来はLOUIS VUITTONやGucciに並ぶハイブランドの代名詞とも言えるブランド。ところが最近は、若者でも手の届きやすいカジュアルブランドのイメージが定着しつつあるようです。アウトレットモールやららぽーとなどのファミリー向け商業施設に店舗を展開したり、ディズニーとコラボしたりと、ターゲットを若者に変更したかのようなマーケティングも見られます。そんなCOACHはどのような動画を公開しているのでしょうか。

YouTube

まずはYouTubeに公開されている動画から見てみましょう。

ディズニーコラボ動画〜ミッキーマウスがCOACHの工場で動き出す!?〜

バッグからワンポイントのミッキーマウスが飛び出して、工場内を縦横無尽に駆け抜けていく動画です。ディズニーらしい躍動感のある動きで、ミッキーマウスがバックパック、サドルバッグ、クラッチバッグなどのコラボ商品を使って、滑り降りたり、ぶら下がったり、落書きをしたりと次から次へとやりたい放題!コラボ商品の魅力だけでなく、おしゃれでかわいいプロモーション動画に女子の心は虜になってしまいますね。

最新メンズコレクション動画〜ロックでカジュアルな服が中心〜

こちらは2017年春メンズロンドンコレクションの様子。ハイブランドイメージを覆す、カジュアルで遊び心のあるロックなデザインが印象的です。ペイントされたジャケット、スタッズを打ち込んだ靴、ロックテイストのスマイリーフェイスのバッグも!

子犬のフレブルがいっぱい〜ウインク姿にきゅんきゅん〜

こちらは2015年クリスマスシーズンに向けて発表された、ホリデーコレクションのプロモーション動画。上質なレザーにボア素材を組み合わせたバッグなど、ほどよいカジュアルさの商品がたくさん登場します。そしてその商品とともに動画に登場しているのは一流モデルではなく、意外にも子犬!フレンチブルドッグの愛嬌たっぷりの姿とボア素材のバッグのもこもこ感で、かわいさの相乗効果が起きています。ウインク姿にはきゅんきゅんすること間違いなし!

Instagram

続いてInstagramに公開されている動画を見てみましょう。 

若者に人気の最新アプリ「Boomerang」を駆使!

COACH はおしゃれな写真や動画だけではなく、Boomerangを使ったユニークな動画も投稿しています。Boomerang は、連射した写真が無限ループするミニ動画を作るアプリで、若い世代を中心に人気が出ています。

 

Coachさん(@coach)が投稿した動画

写真と動画の融合!?ミッキーマウスだけ動く、斬新な動画

こちらの動画ではグラフィックのミッキーマウスだけが動いています。ぷりぷりと怒った様子がかわいいですね。おしゃれ度が高く、目新しさもあり、若者の反応は良さそうですね。

 

Coachさん(@coach)が投稿した動画