COMPANY モバーシャルブログ
2016.5.19

キャラは濃いけど実力波揃い!オネエ系のヘアメイクアップアーティスト動画

makeartist

IKKOさんが先陣を切る「オネエ」キャラのヘアメイクアップアーティスト、最近活躍中の3名の動画を集めてみました。普段はTV出演でそのビジュアルや軽妙なトークが注目されがちですが、実はヘアメイクの腕前は本物。男性だけど、女性よりも女性らしい観点を持つ彼女(彼?)たちだから成せる技が光っています。面白さだけではないオネエたちの“本業”をご紹介。

ピカ子

本田ヒカル氏、通称「ピカ子」はヘアメイク界で最近最も注目を集めているオネエ。

 

ピカ子さん(@hikaruhonda)が投稿した写真

(出典:ピカ子 Instagram)

 

その超セレブぶりも話題で、個人のヘアメイク・レッスンの料金はなんと1回2万円以上と高級ですが、実はWeb動画にもピカ子のメイクレッスンが公開されているんです!無料でそのスーパーテクニックを学べるなんて嬉しいですよね。気品あるトークを聞いているだけで美人になれそうです。

たった「5分」でフルメイク

ピカ子ならではの時短フルメイク法をご紹介。今っぽい顔づくりは、実はシンプルなほうが成功する!5分間にその秘儀が凝縮されています。おススメの下地、ファンデの種類、チークとアイラインのコツ、マスカラを塗るポイント、万人受けするリップの色。そのまま真似するだけでピカ子メイクが完成!

メイクで道しるべ!美人とおブスの分かれ道

メイクとはいかに自分を演出するか。その入り口はコンプレックスとの向き合い方、という出だしからピカ子哲学が炸裂。アイメイクの極意、アイラインを入れるか入れないかの差は何か、オバサン感を出さないコツ、メイクするときの心得などなど、具体的な手技はもちろん、ピカ子の語りがあなたのメイク革命を起こすかも?最後の一言にじーんときちゃいます。

佐野ヒカル

年齢不詳の「ビューティー総合研究家」を名乗るカリスマ、佐野ヒカルさん。

 

MIHOさん(@dancer_miho_)が投稿した写真

(出典:佐野ヒカル Instagram) 

 

オネエなのに男性モデルと言っても通用しそうな、中性的な美しさが印象的。ビジュアルだけでなく、学生時代にファッションデザイン画で文部大臣賞を受賞、という経歴も持つ実力派ヘアメイクアップアーティストなのです。

ロングヘアアレンジ〜イベント&デート編〜

ヘアアレンジって面倒・・・難しい・・・なんて思いがちですが、ヒカルさんのメイク前の掛け声でそんな気持ちも「やってみたい」というウキウキ気分に変わります。それがヒカル・マジック!ふんわりエンジェルヘアを自分でも簡単にできちゃう技と、仕上げにプラスする小物も紹介しています。こちらの動画では、ヒカルさんのファッションや優雅な仕草にも注目。モデルさんを圧倒するほど綺麗かも?

おぐねー

小椋ケンイチ氏、通称「おぐねー」は元ジュノンボーイの経歴を持つイケメン。

(出典:おぐねー Instagram)

 

バラエティ番組やラジオでオネエキャラならではのお茶目な辛口トークで、老若男女に幅広い人気を集めているヘアメイクアップアーティストです。

おぐねーマジック!ベースメイク篇

甘くて親近感ある口調で、ベースメイクを教えるおぐねーの動画をどうぞ。語り口は軽いのですが、そのメイク術は実に細やか。ファンデーションが綺麗になじむ「スタンプ塗り」、小鼻の毛穴をカバーする極秘テクニック、コンシーラーの薄付きカバー術、仕上げパウダーで魔法のブラシ使い、メイク崩れを防ぐコツ、などが満載です。仕上がり後の手触りを伝えるモデルさんの表情に注目! 

オネエキャラというジャンルは同じでも、三者三様の個性とテクニックがそれぞれの動画で楽しめたのではないでしょうか。女性を美しく見せたいというこだわりは、「オネエ」の視点からしか生まれないものがありそうです。華麗にみえるヘアメイクの世界ですが、美のエッセンスが集約されたその技には、地道な信念が裏打ちされている・・・そのピュアなエネルギーに脱帽。これからもオネエたちに女性をもっともっと輝かせてもらいたいですね!


■ 関連記事

【メイク動画あり】今年のハロウィンは「ガン黒ギャル」「原宿ガール」に仮装してみては!?

halloweenmakes

 

動画を見るだけでセクシーになれる!?色っぽさを手に入れる5つの方法

photo034s

 

流行の“かき上げ前髪”も超簡単!3分でできるヘアアレンジ動画9選

hairs

 

人はメイクで変われる!驚愕のすっぴん→メイク動画まとめ

makes