COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.22

ペット業界の新しい姿?動画で癒される人、急増!

pet

癒しのペット

動物は私達の生活に潤いを与えてくれる存在です。ペットブームは最高潮に達しており、多くの家庭でペットを飼っていることだと思いますが、犬や猫、もしくはその他のペットも同様にアパートやマンション内で飼育することを禁止されているケースも少なくなく、ペットを飼いたい方々全員が飼っているわけではありません。

 

ハムスターや小鳥などのように比較的スペースを必要としない小動物の場合でも飼育を禁止されていることがありますので、とりわけ都市部に住む人にとってペットは憧れの存在であると言っても良いのではないでしょうか。日頃の疲れを癒してくれる存在でもあるペットは、人々から羨望の眼差しを向けられる存在となっているのです。

ペット業界の新しい姿

自分でペットを飼うということは、ペットに関する全てのことについて責任を負うということでもありますので、飼育方法などのペットの常識から学んでいかなければならず、これを煩わしいと感じる方もいるのではないでしょうか。また飼育をする上で犬の場合は散歩をしなければならなかったり、毎日食事を出さなければならなかったりと、ペットにある程度の時間を割く必要がありますが、これらの時間の捻出が不可能だという方も多いと思います。

 

そういった方に向けて考案されたのが、好きな時間にペットを見られる、触れられるようなサービスです。最近では猫カフェや犬カフェなどのペットカフェが登場し、人気を集めていますが、こういった理由によって成り立っているのです。ペットを飼育するだけが全てではないという、ペット業界の新たな道しるべになっています。

ペット動画で癒される人も

ペットを飼育する、もしくはペットカフェを利用して動物と触れ合う以外にも、ペット動画を見て癒してもらうという方法も注目されています。現代はインターネットに常時接続できる時代であり、無料動画のコンテンツも充実してきています。

 

ペットを飼っている方々が自慢のペットを撮影し、その動画が投稿されることによって様々なペットを見ることが可能になっています。カフェに行く時間もペットを飼育する手間も必要無く、動画を少し見られれば良いという方が試聴している傾向にあります。

かわいい仔犬 マンチカン

面白い動画も盛りだくさん

投稿されたペット動画の中には偶然ハプニングをとらえた面白動画があるのも魅力です。おバカな動物も、動画ですので実害を被るわけではなく、笑いながら楽しい癒しを私達に提供してくれます。

世界のおバカなペットたち

この他にもギネス記録に認定されるような凄い能力を持っているワンちゃんの動画や、ペットとしてはなかなか飼えないような大型動物などの動画も多数投稿されていますので、動物から癒しを得たい時にはこういった動画を見ていくのもお勧めです。

 

ペット動画の良いところは、何よりも数十秒から5分程度という短時間でも癒しを得られる点にあります。日頃の疲れを一瞬でリフレッシュしてくれる、救世主のようなコンテンツですね。