COMPANY モバーシャルブログ
2014.12.14

ランウェイで輝きたい!動画で見るファッションモデルたちの世界

woman-577307_1280

日本では1951年に「英文毎日」がファッションコンテストを開催した際、出演する女性を募集したのがファッションモデルの始まりであるとされ、それ以来”モデル”という職業は、多くの女性達の憧れであり、羨望の対象となってきました。

張り詰めた空気のなかで行われるモデルオーディション

膨大な数の応募者の中で、ポジティブに自分の個性、そして気持ちをアピールし、尚且つライバルたちを押しのけ実際に選ばれるというのは非常に困難を極めます。それでも何かを掴み取りたいという決意が彼女たちを突き動かすのでしょう。

モデルたちが活躍する華やかな舞台

そんな選ばれた一握りのモデルたちが活躍するのがファッションイベントなどの大舞台です。第一線で活躍しているモデルたちは、そのランウェイを歩くために、人知れず血の滲むような努力をしてきたのかも知れません。

2011年に誕生した「関西コレクション」広報動画

「関西コレクション」の誕生以来、10回目となる2015年のイベントの紹介動画です。映像で見てもすごい人の数ですが、数字的にも来場者数はなんと20万人を突破しているとの事。そんな大勢の観衆が見守る大舞台がファッションモデルたちの仕事場というわけですね。

東京ガールズコレクション2013「しまむら-Sorridere- STAGE」

史上最大級のファッションイベントと言われる「東京ガールズコレクション」の動画。みんな活き活きとしたオーラがあり、笑顔が輝いていますね!

ファッションモデルを目指すなら

ある程度の基本的なことならば、以下の様な動画を参考にしながら独学でも基礎となる姿勢を作れます。またファッションモデルなどを特に目指していない方でも、美しい姿勢を作り上げることに興味があるならこういった動画は見るべき価値があるはずです。

動画でウォーキングレッスン「美しくて疲れない歩き方」

モデルの基本であり、且つ最重要な”ウォーキング”について、基本的な立ち方から実際の歩き方までを細かくレクチャーしてくれる動画です。

エクササイズで”O脚”を本来の美しい足に改善する!

身体に負担をかける姿勢が多くなりがちな現代人が徐々になりやすい”O脚”。その改善法を紹介している動画です。モデルを目指すのならば必須、それ以外でも本来の足に戻したいのなら役立つはず。

モデルを志すことは自分磨きに繋がる

モデルという職業は、ある意味で何時いかなる時も気を許してはならない職種なのかも知れません。誰も見ていないからと変に姿勢を崩せば、それは少しずつ身体を歪ませることになり兼ねないからです。

どんな時に見られても美しい印象を与えるためには、まず自分の内側から洗練させる必要があります。それが本来の意味での”自分磨き”というものではないのでしょうか。