COMPANY モバーシャルブログ
2015.11.4

人気アニメとコラボの「セブンイレブン」に歌とダンスの「ローソン」など。大手コンビニで人気のWeb動画とは!?

anime

私たちにとってなくてはならない存在のコンビニ。現在の勢力図はセブンイレブンの「店舗数 18099」、「売上高 37812(億)」がトップ。次いでローソン、ファミリーマートの順になっています。競争の激しいコンビニ業界は、Web動画を使ってどのように差別化をはかっているのでしょうか。今回は人気のコンビニ4店舗が公開するWeb動画の中から、それぞれ再生数の多い作品をご紹介します。それぞれどんな「味」を出しているのでしょうか!?

人気アニメとコラボ!の「セブンイレブン」

過去に、アニメ『進撃の巨人』や『ガンダム』とのコラボCMが話題になったセブンイレブン。こちらの動画はYouTubeでは削除されていますが、公式Facebookで見ることができます。まるで本編の一部のような、リアルな仕上がりになっています。人気キャラクターの口から「セブンイレブン」という言葉が出てくるのがユニークでいいですね。

【進撃の巨人】セブンイレブンフェア

 

5月22日(金)から【進撃の巨人】セブン-イレブンフェアがスタート!!http://bit.ly/1ICDkN0WEB限定動画も配信中です☆(^-^)

Posted by セブン-イレブン・ジャパン on 2015年5月16日

『間に合うのか!?アムロ!』 ガンダム35周年キャンペーン

 

『間に合うのか!?アムロ!』 ガンダム35周年キャンペーン11月1日(土)スタート! 詳しくは⇒http://bit.ly/1tb7Jv0

Posted by セブン-イレブン・ジャパン on 2014年10月26日

歌とダンス!の『ローソン』

ローソンのYouTubeでは、歌やダンスがメインのスペシャルムービーが人気のようです。ひたすら1分30秒踊りつづけるシュールなものから、ヒャダイン編曲のテーマソングまでとにかく「歌とダンス」が多いのが特徴です。

 

『プレミアムロールケーキ』

人気の動画はローソンの看板商品ともいえる「プレミアムロールケーキ」のスペシャルムービー。オフィスで仕事中の人たちがひたすら1分30秒踊りつづけるというシュールな作品。

ふわっとディスコ

 

 

『からあげクン』

「ももいろクローバーZ」のプロデューサーとしても有名なヒャダインが、2005年に誕生したローソン店舗でのテーマソング「からあげクン音頭」をアレンジしました。ボカロを活用するところがヒャダインらしく、今っぽくていいですね。

からあげクン音頭2012 ヒャダインのリリリリ☆リミックス

 

人気アニメのスピンオフを描く『ファミリーマート』

ファミリーマートのYouTubeでは、人気アニメとのコラボ動画が人気のようです。例えば2015年の4月に実施された『ウルトラマン』とのコラボ企画で放映されたWeb限定ムービー。ファミリーマートで買物をするバルタン星人、ダダ、ピグモンのやりとりをコミカルに描いた作品が人気を集めています。セブンイレブンとのコラボ動画とはひと味違い、スピンオフのような作品。

ファミマ春フェスタ「ダダの怒り篇」

 

ぶりっ子押しの『ミニストップ』

ミニストップのYouTubeでは、元TBSアナウンサーの小林麻耶さんによるスペシャルムービー「ミニストップだぁいすき♡ま~やのいただきま~や!」が人気のようです。近頃、ぶりっ子や結婚できないキャラとして地位を確立している小林さんの小悪魔っぷりは必見です。

ミニストップだぁいすき♡ま~やのいただきま〜や!第1話「あまおう苺ソフト」

人気アニメとコラボをしたり、シュールな作品をつくったり。それぞれ違いがあって面白いですね。今後の勢力図の変化にWeb動画が影響することも充分あり得るかもしれません!


■ 関連記事

2015年に『進撃の巨人』実写版映画が公開!攻めまくってる“進撃の”コラボ動画が凄い

ginats

 

日本の強みを生かせ!「マルコメ」「Z会」など、アニメCMが海外で好評価

animes

 

何でもやっちゃう!人気アニメ『シンプソンズ』の様々な取り組み

sinpsons