COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.25

キーワード「スライダー」でヒットした動画いろいろ

slide

単語として「スライダー」と聞いて一番先に思い浮かべるのは何でしょうか。スライダーと一口に言っても、さまざまなジャンルで使用されており、その種類も多彩です。いわゆる滑り台を指す場合や、野球の球種としてのスライダー、また撮影機材としてなど、スライダーという言葉だけでもいろいろなものが該当するのです。動画サイトで「スライダー」というキーワードで検索すると、多種多様なものがヒットします。

 

こちらでは、1ジャンルにこだわらずいろいろなスライダー動画を集めてみました。

大迫力のウォータースライダー動画

ウォータースライダーは、大型のプールなどに設置されている水が流れる滑り台です。水の流れを利用して勢いよく滑り、プールに着水する仕組みとなっています。このウォータースライダーの迫力を収めた動画は数多くあり、工夫をこらしてその臨場感を伝えています。

おもちゃのスライダーで遊んでみた

子供が大好きなおもちゃには、お風呂で遊べるものや水を使って遊ぶものなどもたくさんあります。Youtubeなどの動画サイトでは、子供向けにさまざまなおもちゃで遊んでいる動画が多くアップされていますが、その中でウォータースライダーを模したおもちゃを使っている動画をピックアップしました。おもちゃの楽しさだけではなく、水と一緒にたわむれる楽しさも伝わってきて、ぜひ親子で見たい動画となっています。

投球法・スライダーの投げ方

野球でピッチャーが用いる球種の中で、スライダーとは球に回転をかけて横や楯に滑るように変化するものを指します。野球、特に投手として活躍している方にとって、このような変化球を身に着けるのは課題の1つでしょう。このスライダーの投げ方についてレクチャーした動画もあります。トレーナーなどが動画でわかりやすく解説しており、視覚的に参考にしやすくなっています。

撮影機材・スライダーで撮ってみた

動画を撮影するときに使用する機材の中にも、スライダーと呼ばれるものがあります。これは、撮影するカメラをセッティングして滑らせながら撮ることで、ブレずに被写体や風景への視点を移動させることができるというものです。このスライダーを使えば、動画の技術の幅がさらに広がるでしょう。なめらかな画面の移り変わりを表現できることで、より動画に効果を与えることができます。

スライダーというキーワードでヒットしたさまざまな動画

Panasonic HX-A100で撮影 ウォータースライダー(Water slider)

アンパンマン おふろでスプラッシュスライダー

アンパンマンおもちゃアニメ おおきなレインボータワーdeウォータースライダー 歌 映画 テレビ Anpanman Toys

カーブ・スライダーの回転の違いとその投げ方【LAS理論】

カメラスライダー(DIY Camera slider) を7,500円で自作し撮ってみる。

カメラスライダーを作って撮ってみた(テストPV風)

キーワード1つでさまざまな広がりがある

今回は「スライダー」というキーワードで動画をピックアップしましたが、その一部だけでも上記のようにいろいろな動画を見つけることができます。もちろん、それぞれに目的は異なりますから、どのタイプの動画を楽しむかはそれぞれに分かれるでしょう。逆に、キーワード検索によって自分が予想していなかったものがヒットすることもあり、それを見てみても知らない世界が開けるかもしれません。