COMPANY モバーシャルブログ
2017.8.22

「データ(パケット)通信量がかかる」などを理由に外出先でスマホ動画を見ないと答えた人7割!『モバーシャル調査』

2017年4月18日〜4月25日まで、20代〜50代の男女700名を対象に、4月に実施したスマートフォンの動画視聴実態調査の追加調査を実施しました。

 

6月19日に公開した「第4回スマートフォンの動画視聴実態調査」において、スマートフォンで Web 動画を視聴する環境について質問したところ、ベット/ふとんの中やテレビを視聴中など、家でWeb動画を視聴する人が多く見られました。しかし一方、電車内やバス内、職場、学校、飲食店などでWeb動画を視聴する人が減少している結果を受け、外出中におけるWeb動画の視聴実態について追加調査を実施しました。

※「第4回スマートフォンの動画視聴実態調査」はこちらから

 

追加調査の結果、外出時にWeb動画を「あまり視聴しない」、「視聴しない」と回答した人が7割以上いることが判明し、スマートフォンでWeb動画を外出中に視聴しない傾向が強いことが明らかになりました。外出中にWeb動画を視聴しない・あまり視聴しないと回答した人の理由では、「外だと動画に集中できない」と「携帯会社のデータ通信量がかかる」が最も多く、外出中の動画視聴環境や携帯会社のデータ通信量に課題があることがわかりました。

 

また、携帯会社のデータ通信量がもしかからない場合は、動画を視聴すると思うか質問したところ、約9割が「たまに視聴すると思う」・「視聴すると思う」と回答しており、携帯会社のデータ通信量が軽減した場合、外出中における動画の視聴態度に変化が出てくることが予測されます。

『わかったこと①』約7割の人が動画を外出時に「あまり視聴しない、視聴しない」と回答

スマートフォンでWeb動画を外出時に視聴するか質問したところ、73.1%が「動画をあまり視聴しない、動画を視聴しない」と回答しました。

『わかったこと②』外で動画を視聴しない理由は、「集中できない」「データ通信量がかかる」

外出時にスマートフォンで動画を「あまり視聴しない・視聴しない」人の理由として、「外だと動画に集中できない」(31.8%)が1位。「携帯会社のデータ通信量がかかる」(31.3%)が2位。一方、「携帯会社のデータ通信速度が遅くて動画が視聴できない」と回答した人が5.9%と通信速度が原因で外出中の動画視聴に影響があまり出ていないことが判明した。

『わかったこと③』約9割の人が、もし携帯会社のデータ通信量がかからなければ「よく視聴すると思う・たまに視聴すると思う」と回答

「携帯会社のデータ通信量がかかる」を理由として回答していた人に対して、仮に「携帯会社のデータ通信量」がかからないのであれば外出時にスマホで動画を視聴するか質問したところ、約9割が「よく視聴すると思う・たまに視聴すると思う」と回答した。通信量が下がれば、外での動画視聴が増える可能性があることがわかりました。