COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.25

これをみたら買いたくなる!?影響力ありそうなCM2選

shoping

ドラマ仕立てだったり、なぞかけだったり、人気女優さんやタレントさん、お笑い芸人さんが登場したり、CMにはいろいろな特徴があります。時には意味が分からないものもあれば、感動的なCMもあり、CMなのに涙が出てしまうくらい印象的なものもあります。そんないろいろなCMの中で、思わず買いたくなるような、影響力のあるCMを紹介しましょう。

ダノンビオ「体つながる」篇(30秒字幕なし)

片づけコンサルタントの方が出演しているのが、影響力があります。「私はお腹から始めます」のセリフが影響力が強いのかもしれません。さわやかな笑顔と、スッキリとした表情が本当にお腹がスッキリしそう、と思わせるのです。ダノンビオが体の中にどういった影響を与えるのか、内容もシンプルですが説得力があります。登場して説明をしている女性のスッキリとしたスタイルも影響は大きいでしょう。ほっそりしている人がダノンビオのCMをすると、便秘の解消になるかもしれない、その結果細くなれるかもしれない、と自然に思えます。

 

ビフィズス菌という言葉はダイエットや健康に興味のある人なら、敏感に反応するキーワードです。それを内容に盛り込んでいるのも、購買意欲に影響するのでしょう。

浅田 真央 ストナ「風邪VSストナ」篇60秒CM

おしとやかなイメージのある浅田真央さんですが、このストナのCMでは非常にアクティブで凛々しい姿を見せています。黒い真央さんと白い真央さん。黒い方は風邪で、白い方がストナですね。必死に戦うシーンは華麗で美しいです。体もやわらかいですし、足も上がりますから迫力もありますね。敏捷な動きに感心してしまいます。なかなか決着がつかないところも、リアルで見入ってしまいます。最後の一撃で風邪を倒すシーンと同時に、お姉さんが元気になってベッドから起き上がるというくだりも、ほんわかして和みます。「風邪に一撃」というセリフと凛々しい真央さんが印象的なCMです。

 

風邪を倒してくれるかもしれない、というストレートさが分かりやすくていいですね。スケートで活躍している浅田真央さんを登場させるというのも、買いたい、という影響しますね。好感度も高いので、CMに登場すると興味を持ちますし、印象がいいと「これを買おう」と思いますね。ストナのCMは浅田真央さんの意外な一面を見ることができ、印象もよいCMです。

CMは今をトキメク人などは影響力が高く、購買につながりやすいですよね。また、商品のイメージに合っている人であれば、イメージしやすく、好印象を与えることができるので、購買につながるのでしょう。CMの内容や起用する人の印象で多くの人の興味をひいたり、購買につながったりするものですよね。CMの影響というのは大きいものだとつくづく感じます。