COMPANY モバーシャルブログ
2015.3.28

コマーシャル製作におすすめ!フリー効果音をご紹介!

wow

YouTubeなどの動画投稿サイトに動画をアップロードする場合には、著作権の問題には充分に注意しなければなりません。好きな音楽を何も気にせずに好きなだけ使用していると、著作権を侵害してしまう可能性が高くとっても危険です。でも動画に音楽を入れたいという際には、著作権フリーの素材を使用する必要があります。

 

現在、ネット上には著作権フリー素材も多くありますので、問題を起こさないためにもそちらを使用しなければなりません。今回は動画やコマーシャル制作にもおすすめな、著作権フリーの効果音が紹介されているYouTube動画を集めてみました。問題にならないよう、ルールに則った楽しみ方をしましょう。

【効果音】 拍手 【フリー効果音】


まずは拍手の効果音です。何かのコマーシャルには度々使用される効果音ですが、自分で音声を録音してデータ化するとなると、なにかと面倒なものですよね。今話題の面白いゲーム実況動画を作りたい時にも大活躍する素材です。効果音の良いところは1つ持っているだけで、動画編集の幅や面白さの幅が大きくランクアップするという点にあります。コマーシャルや動画の編集素材としてぜひ使用してみてください。

[フリー効果音] ピンポンパンポーン [チャイム・始まりと終わりの音]


オフィスや学校、お店などで使用されている、放送前の注意音ですね。コマーシャルにもよく使われている素材だと思います。こちらも使用できる幅が広くなる良い素材と言えるでしょう。コマーシャルなどで視聴者の注意を引きたい時などに使用すると効果的かもしれませんね。

 

誰でもインターネットを使用できるようになった現在では、著作権は誰でも侵害し得る存在となりました。ネットの世界は公の世界とほとんど同じですので、よかれと思って行ったことでも法律に引っかかっていれば処罰の対象となります。動画コンテンツは面白く、これに憧れる人もいるかもしれませんが、法律は何人たりとも犯すことは許されていません。音楽は特に気にしていなくてもなんとなく使用してしまいやすい部類ですので、必ずこういった著作権フリーの素材を使用したいところですね。