COMPANY モバーシャルブログ
2014.12.9

憧れの地、ヨセミテ国立公園に動画で行ってみる

yosemite-922757_1280

ユネスコの世界遺産に登録され、AppleのOSの名前にも付けられたヨセミテは自然を愛する多くの人々を魅了し続けています。ヨセミテ国立公園は、アメリカ合衆国カリフォルニア州中央部のマリポサ郡及びトゥオルミ郡に位置します。自然保護を目的としており、その取り組みは世界中から注目を浴びています。1890年には国立公園に指定。そして1984年、ユネスコの世界遺産(自然遺産)に登録されました。

 

トレッキングやドライブ、またウィンタースポーツが楽しめるスポットとしても有名です。その中でもクライミングは世界中のクライマーから崇められる聖地になっています。いろいろな楽しみ方があるヨセミテ国立公園の映像を集めました。これを見てヨセミテに行った気分になってください。

Yosemite National Park


ナショナルジオグラフィックが製作したヨセミテ国立公園の案内的な映像です。全体的な説明とヨセミテが形成された自然史的な説明もされています。

Yosemite HD


ヨセミテの美しい風景を倍速映像で見られます。有名スポットだけでなく、小さな丘や登山ルートも映しています。後半部分の星空は圧巻です。多くの人がヨセミテに魅せられている理由がわかる気がします。

Yosemite HD II


先ほどの映像と同じくProject Yosemiteが製作した作品です。こちらは星空から夜が明けていく様子などが収められています。後半部分は冬を撮っています。映像を見ただけでヨセミテ公園の厳しい自然環境が伝わってきます。それにしても美しい映像です。一度は体験してみたくなります。

Winter in Yosemite National Park


幻想的な冬期のヨセミテ公園を映した動画です。雪に覆われた山や木々の様子をじっくりと見ることができます。


最後はクライミングの映像です。公園内にあるエル・キャピタンなどに挑戦する様子が映されています。その果敢なチャレンジはもちろんすごいのですが、クライミングの様子を映しているカメラマンのことを考えると恐ろしくなります。

ヨセミテは一度は行ってみたい場所です。今回取り上げた映像を見ていると、実際に見てみたくなります。あのMacのディスクトップになっているエル・キャピタンを実際に見てみたくなってしまいますよね。それも魅力的な映像だからこそ思えるのでしょう。